ゲームとかアニメとかを徒然なるままに

ゲームやアニメ好きなものについて感想語ってます!Twitterは@baruberuu

FE風花雪月ぷれい日記・青獅子の最終決戦の余韻がすごい!!〜ファイアーエムブレム・風花雪月・青獅子〜

発売と同時に買ったゲームだったのですが

黄色いクロードの金鹿ルートをやって満足してそのままにしていました…

(今回はネタバレあります!!!)

 

しかし私は今まで放置していた私を叱りたい!!!!!

 

青獅子ルートをやらずに風花雪月は語れない!!!

というくらい青獅子編が良かったです!!!良かったんです!!

 

いろんなことがあるけれど、

FEはちゃんとプレイしたのは覚醒からなのですが…いやあ

今回のFEは名作です!!!

話の作り込みがすごいし、群像劇というか

3ルートある話を一個ずつプレイしていくことで物語の全貌が明らかになっていくスタイル

果たして何が正義で何が悪なのか…もう正直わからないし

前回仲間だったキャラが次のルートでは敵になってるということの切なさ;0;

クロードも言っていた…こんな同窓会あるかって、いや本当にそう思うよお!

3国が協力し合えばいい国作れるよ〜〜;0;と思わずにはいられなかった!!

 

前回の金鹿ルートは結構客観的な視点で、物語の外から冷静に見つめる感じのストーリーだったのですが

クロードも冷静なキャラだったし…

 

しかし今回の青獅子ルートの主人公ディミトリの物語はストーリーの確信部分というか、王道ルートだったので物語が一気に確信に迫ってくる感じがしました。

しかも若い頃は好青年なのに・・・何年後かに再会したら復讐の鬼になってて戦場をあらしまくる...ディミトリ...

……良すぎるやん…金髪眼帯陛下最高やん……

王国の王子ディミトリは、自分の国を奪った義理の姉であり、黒鷲ルート主人公である帝国の王女エーデルガルドと敵対する関係。

しかも彼女はディミトリの初恋?の人とという鬼畜な感じがたまりませんでした。たまりませんでした。

お互いの信念のもとあいたいする最終決戦は何回もやり直しながらめちゃくちゃ時間かけて進めました。

クラシック・ハードモードでプレイしましたが。

最終決戦のパーティご紹介します。なんとか1人もかけることなくクリアしたよお!

 

 

ベレト・ニルヴァーナ

40レベル越えで、安定して前に出せましたが、エピタフとグレモリィが5人くらいいるとこに突っ込ませたら結構やられちゃいました。

ベレトいなくてもゲームオーバーじゃないですがこの人がいないと進軍はきついので何回もやり直しました。

相手ターンの時は英雄の遺産装備させたりして回避率上げたりしました。

 

 

ディミトリ陛下 ・マスターロード

エーデルガルドのマップ攻撃内に入れても大丈夫なキャラが陛下とフェルディナントとベレトくらいしかいなかった…

ため、常に最前線にいました。敵を引き寄せて、下げてメルセデスで回復の繰り返し。案外弓とかに削られてピンチが来ましたが

手槍+を常に装備させて遠距離攻撃にも反撃できるようにしたらぐっと使いやすくなりました。さすが陛下。めちゃつよ!

 

 

フェルディナント・グレートナイト

堅いし回避率も高いので前線の魔物退治に駆り出しました。ただグレモリィの魔法攻撃には結構一発でやられちゃうので

魔法からは遠ざけました。金鹿ルートやった時は性格が苦手でスカウトせず敵として倒しましたが、今回は一番好きなキャラに…

固有スキル自信家はHPマックスだとめちゃ強いのでおすすめです!今回一番使ったかもしれない。

 

 

ベルナデッタ・ボウナイト

ギリギリまで育てるの忘れてて(金鹿ルートでは結構使いました)最初ギュスタヴのグレートナイト入れてたんですが、遠距離攻撃が欲しくてスタメンチェンジで入れました。

命中が高く紋章の力もでるのでアッシュよりベルナデッタを先に育てれば良かった…ってなりました。

一番レベル低かったので軍に回復をつけて後方で回復させながら遠距離攻撃で進軍するスタイル。

フェルディナントと婚約者だったらしい・・・激しく萌えました。

 

 

ペトラ・ソードマスター

フェリクスを入れてたからとあまり育ててなかったペトラをカスパルと迷って入れましたが…めちゃ強い!!

回避率が断然良くて勇者の剣装備で30レベ後半でも前線で戦いました。

魔物にとどめさしてたのもペトラです。もうペトラは次も絶対入れると決意!!!

 

 

フェリクス・エピタフ

安定のフェリクス、黒魔法もうちょっと育てておけば…という機会が結構ありました。

剣優先しすぎたので剣はめっちゃ強かったです。

紋章発動率は群を抜いて良かったので、必殺が出て一発で倒すシーンが多かったです。

攻撃が当たると結構削られちゃうけどベルナデッタの回復軍を後ろに配置しながらフォローしながら進みました。

ベレト・ディミトリ・フェルディナント・フェリクスで主に最初進軍しました。

 

 

メルセデス・グレモリィ

安定の回復やく、リブローの範囲が広いので後方にいても進軍中の味方の回復ができました。

メルセデスなしで今回の勝ちはなかった!!!!

暗黒騎士が弟のエミールだったことが衝撃的でした。黒鷲ルートでメルセデスをスカウトすると

2人の兄弟会話が見られるらしい…!楽しみ!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

アッシュ・ボウナイト

魔法の弓を装備してたので遠方からてきを削るのと、固有スキルで宝箱あけができるので

開始直後左の宝箱を開けて回りました。紋章のアイテムを持たせてフェルノートっていうのも今後いいかもしれません。

 

シルヴァン・ダークナイト

遺産もあるし、入れておくか…くらいでしたが

魔防もそこそこ、防御もそこそこ高いので臨機応変に活躍しました。

金鹿ルートではメインアタッカーとして使いましたが、今回は的みたいな使い方になってしまった…

メルセデスとの支援会話すごく好きでした(今回メーチェはアッシュと結婚してもうたけども・・)

 

イングリット・ファルコンナイト

序盤から最後までヒットアンドアウェイで飛び回りほとんど攻撃を受けなかった!!

驚異の回避率と、魔防の高さで大活躍しました!!投げられる槍装備でほぼ無敵でした。

今後は回避率もっと上げて育てることを決意。弓をさらに育てても強そう

 

 

リシテア・グレモリィ

魔法攻撃力の高さと回復もできるので入れました。射程に入ると真っ先に狙われるので

魔法の敵だけになるまでは前線には出さず。回復としても温存

軍は応撃が使える軍をつけて味方を援護しました。指揮力がベレトと同じくらいあったので

いい軍をつけられます。

 

フレン・踊り子

私が踊り子の使い方がいまいち下手で…ただ回復力も強いので後方で回復やくにしながら

アッシュを踊りで動かして二回弓攻撃させてました。

遠方から強力魔力で攻撃してくる敵のミュソンの魔法が当たるとHP一になる厄介なものだったの

イングリットを二回動かして2ターン目にミュソンを倒しました。(1ターン目に倒すのが望ましいらしいけど、どうしても2ターン目に…)

 

 

 

 

 

 

そして戦いが終わり…

あれ私そういえば、誰と余生を過ごすことにしたんだっけか…と思ったら

 

f:id:saka-na:20200807205756j:image

老兵にして古の英雄ギュスタヴに(妻子持ちで長く別居中の)がやってきました。

f:id:saka-na:20200807205811j:image

f:id:saka-na:20200807205823j:image

永遠の忠誠を誓われて終わりました。

 

老兵に猊下って呼ばれるのは、萌えました…最高だFE

 

次は黒鷲ルート編です!!楽しみだなああエーデルガルド〜〜〜〜。

 

 

※画像はFE風花雪月